あこがれの金物屋

いろんなものにあこがれてます

Unihertz TitanでVISAのタッチ決済

こんばんは、スマートに生きたいTadakossiです。

 

いやー、人生、なかなかスマートに生きるのって難しいんですよね。

はたから見たらスマートに生きてそうな人って、実は見えない所で地味に努力してるんですよね、きっと……地味な努力が苦手なずぼらな自分には縁遠い世界なのかもしれません。

 

以前から、スマホやスマートウォッチでピピッとスマートに支払いしてる人を見て、ちょっとうらやましく思っていた私…。

あれって、おサイフケータイというものなのか、そんな機能の付いてるスマホを持っていない身としてはただ指をくわえて見てるだけという…。

 

そういえば、年末に届いたUnihertzのTitan、NFC機能がついているんです。

ただ、いわゆるFelicaは搭載してないのでおサイフケータイは使えないようなのですが、なにか使いみちがあるのでは…。

 

ということで調べると、どうもNFC機能( TypeA/ B)があれば、Google payを使ってVISAのタッチ決済が利用できるようです。

ということは、ついにあこがれの「スマホでピピッ」ができるのでしょうか?

しかも、VISAのタッチ決済って海外でも使われているところが多いらしいので、日本脱出の際にも重宝するかも。

 

ということで、さらに調べると、Google payを使ってVISAのタッチ決済ができるカードは一部のデビットカードに限られるらしいのですが、その中に私が持っているソニーバンクウォレットも含まれていると。


f:id:kanamotti:20200101215549j:image

 

ほほー、ではTitanが届いたらさっそく設定してみましょうか。でも私のソニーバンクのカード、発行が古くてカード自体はVISAのタッチ決済には対応してないのですが大丈夫でしょうか…。

 

ということで、Titanが届いた当日にさっそくGoogle payをインストールしてソニーバンクのカードを登録してみました。


f:id:kanamotti:20200101230656j:image

 

カードを登録したらやはり使ってみたくなるのが人情というもの。

しかし、どうもVISAのタッチ決済が使えるお店ってそもそも少ないようで、田舎町に住んでる私としては、身近なところだとマクドナルドやローソンあたりでしょうか。

まー、マクドナルドで食べたいものもないので、ローソンでちょっとした買い物をしてみます。

 

ということで、Titanが我が家にやってきた令和元年12月29日に近場のローソンに行ってきました。

まー、普段コンビニで買い物もしないしお試しで使いたいだけなので買う物もちょっとしたものです…牛乳とか…。

VISAのタッチ決済の利用手順は、まー普通のスマホと一緒で以下の通り…

 

品物を選んでレジに行く

支払いを催促されたら「VISAのタッチ決済で」と宣言

スマホの認証画面を解除

スマホを機器にかざしてピピッと決済

 

と、まーこんな感じでしたが、いやー、ホントにできるか心配でした、初めてだし。

でも意外とすんなりいって一安心です…決済が成功したときのTitanの振動が頼もしかったこと…。


f:id:kanamotti:20200101231950j:image

 

ということで、 Unihertz TitanでのGoogle payを使ってVISAのタッチ決済、無事にできることが確認できました。

恐らくですが、Unihertz TitanでVISAのタッチ決済を利用した最初の男だったかもしれない…と秘かな優越感に浸る私…。

 

しかし、Unihertz Titanってやたら大きくて、支払いの時にポケットからさっと取り出してスマートに支払いって感じじゃなくて、カバンからもそもそと取り出して認証画面を解除して、しかもいかつい外観のスマホで…ってやっぱスマートには見えないかな…。