あこがれの金物屋

いろんなものにあこがれてます

極度乾燥(動画編)

こんばんは、服のブランドが気になるTadakossiです。 いやー、道ですれ違う人や電車に乗ってる人……老若男女問わず着てる服のブランドに目がいっちゃうんですよね。 まー、あんまりブランドに詳しいわけでもなく、特に高級なブランドを持っているわけでもない…

ブルーレイプレーヤー(ソニーBDP-S6700)

こんばんは、家の中も非常事態宣言中のTadakossiです。 いやー、すっかり春めいてきているのですが、寒さが緩んでくるにつれてシモの方も緩んできてしまうやつがいまして… もう、こいつのチッチキのせいで家の中がペットシーツまみれで非常事態になってるわ…

極度乾燥(2020バンコク ターミナル21編)

こんばんは、 パリは未踏の地のTadakossiです。 いやー、パリどころかヨーロッパも未踏の地です。 まだ髪の毛のコシもあった若い頃はヨーロッパをバックパックを背負って回ることに憧れていたときもありましたが…。 まー、そんなに遠くに行かなくても近場に…

Unihertz Titanで多言語入力(ロシア語)

こんばんは、 既に闘いが始まっているTadakossiです。 いやー、記憶力の衰退に抗う闘いですよ。 実は先日、久しぶりに神経衰弱、そう、あのトランプを裏側にならべて一枚ずつひっくり返しては同じ数字のカードを当てるやつをやりまして、自分が思っていた以…

Unihertz TitanでVISAのタッチ決済

こんばんは、スマートに生きたいTadakossiです。 いやー、人生、なかなかスマートに生きるのって難しいんですよね。 はたから見たらスマートに生きてそうな人って、実は見えない所で地味に努力してるんですよね、きっと……地味な努力が苦手なずぼらな自分には…

Unihertz Titanの第一印象は…

こんばんは、ランボーに憧れていたTadakossiです。 いやー、やっぱり、タフな男ってかっこいいですよね。 私なんか子供の頃から体が弱く、今でも風が吹けば飛びそうだったり、ラッシュの電車で肋骨を骨折しそうな貧弱な体格の持ち主なので…。 っていうか、ラ…

時計(2019ウラジオストク Sturmanskie)

こんばんは、宇宙飛行士にあこがれていたTadakossiです。 いやー、アポロの月着陸から日も浅い頃に子供時代を過ごした私、月着陸船のプラモデル買ったり、宇宙の本を読み漁ったり、あこがれていたものです、宇宙飛行士に。 まー、成長するに連れて頭も体も宇…

SIM(LvyCom(中国の電話番号付き))続編1

こんばんは、担々麺がお気に入りのTadakossiです。 いやー、ゴマダレで辛味のきいた担々麺、美味しいですよね。 もっと髪の毛に元気があった若い頃はあまり担々麺って好きでもなかったんですが、年とともに好みも変わっていくんでしょうか……ということで最近…

銀聯カード(絶望編)2019ウラジオストク

こんばんは、あきらめの悪いTadakossiです。 いやー、あきらめの悪い私もさすがにあきらめました、中国工商銀行の銀聯カード、海外でのATMからの現金の引き出し…。 この間、中国工商銀行東京支店池袋出張所での出来事を投稿したのですが… kanamotti.hatenabl…

Titan(日本語入力への期待)

こんばんは、畳の良さを再認識したTadakossiです。 いやー、やっぱ、畳って快適なんですね。 実は先日、畳を新しくしたんですが、いままでのものは畳とは呼べない代物だったってことがよくわかるくらい非常に快適になりました。 もう家の中、玄関からトイレ…

Fire TV Stick 4K in ハバロフスク

こんばんは、テレビはいまだにブラウン管のTadakossiです。 いやー、今あらためて見たら2001年製ですよ、日立のものですが。 いまでも調子いいんですよ……と言いたいところですが、ここ何年か、結構ひんぱんに突然画面が真っ暗になったり変形したり、落ち着い…

銀聯カード(失望編)中国工商銀行東京支店

こんばんは、外貨預金残高はゼロのTadakossiです。 いやー、外貨預金の口座は、ネット銀行をはじめ、いろいろ持っているんですが、レートに一喜一憂しそうで、さらに、一喜どころか一憂が二憂や三憂になりそうな気がして手が出ないんですよね…。 まー、要は…

使ってみた15(妄想Softbank回線使用)『Yota3+』

こんばんは、こりゃだめなTadakossiです。 いやー、やっぱ、もしもシリーズですよね、ドリフの大爆笑と言えば。 まー、あの頃は髪の毛の心配もいらない無邪気な子供時代でしたなー…。 と、よくわからない入りですが……今回は、もしもYota3+でSoftbank回線を使…

Titan(出資参加編)

こんばんは、極秘プロジェクトが始動中のTadakossiです。 いやー、キーボード付きのスマホ、憧れますよね。 もう、持ってるだけでできる男のオーラを漂わせるような…。 しかし、昔からBlackberryにあこがれていたものの、やっぱりお値段のところで躊躇してし…

Yandex Taxi(2019ハバロフスク)

こんばんは、機械とロシア人は正確だということがわかったTadakossiです。 いやー、ロシア人って、愛想はないけど親切だということは知っていましたが、今回ハバロフスクに行って、改めて彼らの優しさに触れることができました。 ○優しさその1 みのもんたが…

銀聯カード(使用編)2019ハバロフスク

こんばんは、冗長性の重要さに改めて気付かされたTadakossiです。 いやー、何かあったときの備えとか、危機管理とか考えるのが面倒で、これまで何度痛い目にあってきたことでしょうか…。 先日も、危機管理意識の低さからしばらくこんなものを預かる羽目にな…

使ってみた14(ロシアでの挙動)『Yota3+』

こんばんは、魚に水を与えたTadakossiです。 いやー、人や物、それぞれに本来あるべき場所、というものがあるんでしょうか。 今回は、我が愛機、Yota3+をハバロフスクで使った時の話です。 2019年の夏、ロシアはハバロフスクに行ってまいりました。 やっぱり…

時計(PRO TREK Smart WSD-F20)2

こんばんは、失敗が人生を豊かにしてくれると信じているTadakossiです。 いやー、以前にもカシオのスマートウォッチ、PRO TREK Smart WSD-F20について、タイで使用していた時のことを書いたわけですが… kanamotti.hatenablog.com この記事、単に自分が使い方…

日本脱出準備(2019ハバロフスク 電子ビザ編)

こんばんは、人生、凡ミスだらけのTadakossiです。 いやー、生まれてからこのかた、一体いくつの凡ミスを重ねてきたでしょうか。 先日もうっかりピアノの上に毛布を置き忘れたら、いつの間にか妙な状態になっていました…。 先日、ゴールデンウィークを利用し…

極度乾燥(店舗探索 中国編)

こんばんは、地図があれば一日過ごせるTadakossiです。 いやー、日本のでも外国のでも、地図を見てるといくらでも時間が過ぎていくんですよね。 特に最近はスマホの地図アプリが優秀で、どこからどこまでどういう手段でどのくらいの時間かかるのか、なんてこ…

mobike活用(2019奈良編)

こんばんは、戒壇堂がお気に入りのTadakossiです。 いやー、今や世界的にも有名な奈良の東大寺。スケールの大きな大仏様を見ると、一体どうやって作ったのか、先人の技術と苦労に思いが巡ります。 私ももちろん奈良を訪れるたびに大仏様を見ては感銘を受ける…

mobike活用(2019北京編)

こんばんは、やっぱり人生、体力勝負だと実感しているTadakossiです。 いやー、旅行中の話なのですが……街中を移動するのに、どうしても公共交通機関を使うことが多いんです。 それでまー、目的地がバス停や鉄道の駅に近ければいいのですが、ちょっと遠くなる…

使ってみた13(対応バンドの確認)『Yota3+』

こんばんは、実験好きなTadakossiです。 いやー、わからないことがあって、それを実験で確かめることによって真実が明らかになる…って、楽しいことですよね。 まー、時にそれが否定的な結果になってしょんぼりすることもありますが…。 Yota3+の対応バンドで…

極度乾燥(日本 スリフト編2)

こんばんは、見る目が肥えてきたTadakossiです。 いやー、同じものでも、以前はいいと思っていたものが、今見ると何じゃこりゃ、って物がありますよね……そんなものが積み上がっているのが、私のタンスの中です…。 相変わらず、ヒマを見つけてはネコちんを愛…

極度乾燥(2019北京 Indigo Mall編)

こんばんは、仕事中に一瞬の安らぎを求めるTadakossiです。 いやー、サラリーマンも仕事中に安らぎを求めるものなのです。いや、サラリーマンだからこそ安らぎを求めるのかもしれません…。 まー、何に安らぎを求めるかは人それぞれではありますが…。 2019年…

最後のYotaphone?『Yota3+』

こんばんは、初心を忘れているTadakossiです。 いやー、ちょっとショックなニュースが入ってきました。 blog of mobile » Blog Archive » YotaPhone開発のYotaが経営破綻、清算へ なんと、Yota devicesを所有するYota社が経営破綻?? ということは、Yota3+…

日本脱出準備(2019北京編)

こんばんは、直前まで行動しないことが多いTadakossiです。 いやー、先を見越してやらなきゃなー、と思うのですが、いつも直前まで何もやらないんですよね、特に仕事とか気の乗らないことについては、それはもう…。 でも、やはり楽しみにしていることについ…

使ってみた12(充電器)『Yota3+』

こんばんは、純正品が好きなTadakossiです。 いやー、なんとなく純正品を使ってしまうんですよね、プリンタのインクとか。 Yota3+を使いだしてから早5ヶ月近くになりますが、毎日どこにでも持ち歩いている私の頼れる相棒と化しています。 まー、まずどこに行…

SIM(LvyCom(中国の電話番号付き))

こんばんは、エセエコロジストのTadakossiです。 いやー、やっぱり何か環境に悪いとか言われていることをやると罪悪感を感じてしまうじゃないですか……プラスチックのストロー使ったりとか。 まー、日本脱出とか言って飛行機に乗るのもホントは環境に良くない…

SIM(中国の電話番号付き)

こんばんは、野望を抱いているTadakossiです。 いやー、そんな大げさなものでもありませんが、中国に行ってやりたいことがあるんです…私の単なる自己満足なんですが…。 そう、そして、そのために必要なものが中国の電話番号なんです、国番号86のやつ。 調べ…