あこがれの金物屋

いろんなものにあこがれてます

2018-01-01から1年間の記事一覧

極度乾燥(2018バンコク3 エムクオーティエ編)

こんばんは、下りのエスカレーターに乗るのが恐怖だったTadakossiです。 いやー、子どもの頃の話ですよ。 昔から田舎町に住んでいたのですが、駅の近くに、その当時唯一と言っていいエスカレーターがある百貨店がありまして。 下りの際に、下に向かって動く…

極度乾燥(2018バンコク3 Siam Center編)

こんばんは、バンコクに我が家ができたTadakossiです。 いやー、バンコクのへそとも言えるサイアム駅周辺、にぎやかで活気がありますよね。 BTSの乗り換え駅となっているからか、駅構内はいつも大混雑です。 そんなサイアム駅周辺ですが、ちょっと離れたとこ…

時計(PRO TREK Smart WSD-F20)

こんばんは、買ったものがお蔵入りになることが多いTadakossiです。 いやー、買ったときは使い倒そうと思うのですが、そのうち買ったことさえ忘れ去ってしまうことも多く…。 メルカリとかいうものに出せば少しはお金になるかもしれませんが、どうも頭の固く…

極度乾燥(2018バンコク3 Boots編)

こんばんは、不意をつかれたTadakossiです。 いやー、まさか、と思いましたよ。 こんなところでSuperdry極度乾燥(しなさい)と出会えるなんて、と。 ご存知の方も多いかと思いますが、タイにはBootsという、日本で言えばマツモトキヨシ?みたいなドラッグス…

使ってみた11(カメラ無音化3)『Yota3+』

こんばんは、ひとまず安心のTadakossiです。 いやー、やっぱり思ったとおりでした、Yota3+のカメラ音。 日本で使うとどうしてもカメラのシャッター音が鳴ってしまうのですが、海外simを刺してると無音化されるということが判明しました。 なぜかは置いといて…

極度乾燥(憂慮編)

こんばんは、そうは言っても技術の進歩の恩恵を受けているTadakossiです。 いやー、技術の進歩に伴って、生活も変わったし考え方も変わってきていることを実感しています。 何の技術かって、やっぱり携帯電話やスマホの登場は大きいですよね。 旅行の際にも…

時計(2008ウラジオストク ВОСТОК)

こんばんは、その差に呆気にとられているTadakossiです。 いやー、ロシアのルーブル、気がついたら大きく下がっているじゃないですか。 昔の話で恐縮ですが、私がウラジオストクに行った2008年は、たしか1ルーブル4円を軽く超えてたはずですが、今は1ルーブ…

時計(1996モスクワ ВОСТОК)

こんばんは、昔からリピーターだったTadakossiです。 いやー、私の初めての日本脱出が1995年のモスクワだったんですよ、年齢がバレバレですが…。 当時はソ連の崩壊からまだ日も浅く、マクドナルドに行列ができるとか議会に戦車から砲撃するとか、あまり行こ…

時計(2013シンガポール PRAYER COMPASS)

こんばんは、小さい方がお気に入りのTadakossiです。 いやー、マーライオンのことですよ、シンガポールの。 行くまで知りませんでしたが、マリーナベイサンズが対岸に見える場所に、大きなマーライオンと小さなマーライオンが近くにあるんですね。 手前が小…

時計(2012クアラルンプール PRAYER COMPASS)

こんばんは、東南アジアのイスラムを見くびっていたTadakossiです。 いやー、東南アジアのイスラム、本格的…って言っては失礼ですが、あんなに街全体がイスラム色だとは思っていませんでした、マレーシアはクアラルンプールでの話ですが。 まー、考えてみれ…

極度乾燥(社是編2)

こんばんは、動物達の幸せを願っているTadakossiです。 いやー、野生にしろ愛玩にしろ農業にしろ、すべての動物が幸せに暮らせるようになることが理想だと思うんですよ。 でも、やはり人間が社会生活を営む中で、不幸になってしまう動物もいると思うんです、…

極度乾燥(社是編)

こんばんは、人生、すべて愛だと思っているTadakossiです。 いやー、よくよく考えてみると、自分の行動すべてが何かに関する愛が原動力になっていると思うんですよ、ちょっと大げさですが…。 ということで、ますますSuperdry極度乾燥(しなさい)への愛が深…

極度乾燥(日本 スリフト編)

こんばんは、もう2度はないと思っているTadakossiです。 いやー、スリフトショップでの出会いですよ、出会い。 スリフトショップでは、いつも2度目の出会いはないと思いながら、買うものは買う、買わないものは買わない、のですが、今回のような出会いは、ホ…

極度乾燥(2018バンコク2 Siam Center編)

こんばんは、リベンジに燃えていたTadakossiです。 いやー、台北の西門店のリベンジですよ。 もう、後悔するのはいやなので、買いたいものは買おうと…。 ということで、今回は5度目のバンコクです。 1ヶ月前に台北に、4ヶ月前にはバンコクにいたのに、またな…

極度乾燥(2018台北 西門編)

こんばんは、後悔が頭に残ってしまうTadakossiです。 いやー、あのときああしとけばよかった…ってことが残っちゃうんですよね。 スパッと忘れちゃえばいいのに…。 まー、それを教訓として次に生かせられれば問題ないんでしょうが…。 ということで、今回は台…

極度乾燥(2018バンコク Amarin Plaza編)

こんばんは、偶然の出会いの力を信じるTadakossiです。 いやー、人生、すべて偶然の出会いの積み重ねですよ。 人にしろ物にしろ機会にしろ…。 もしかしたら、アッラーの手帳にはこれまで起こった、あるいはこれから起こるすべての事象が書かれているのかもし…

極度乾燥(2018バンコク Siam Center編)

こんばんは、リピートが好きなTadakossiです。 いやー、気にいると何回でも行きたくなっちゃうんですよね、レストランにしてもホテルにしても旅行先にしても…。 まー、でもホントは新しいところを訪れて、適度な刺激を脳に与えないといろいろ問題が生じる恐…

極度乾燥(2017北京 三里屯編)

こんばんは、プチ糖質制限中のTadakossiです。 いやー、小麦粉料理が好きなんですよ、しかも北京小麦粉料理が。 ウーウェンさんの本買って見様見真似で作ってみたり、近くでやってる北京小麦粉料理教室に通っちゃったり…。 なのに、糖尿病とかも注意しないと…

極度乾燥(2017香港 SOGO編)

こんばんは、初めてのおつかいは覚えていないTadakossiです。 いやー、そんなの覚えてる人、誰もいませんよね、多分。 ただ、小学生の頃に、親にタバコを買いに一人で行かせられてた覚えはあるのですが、いま思うと児童虐待っていうか…、うちの親父、ちょい…

極度乾燥(出会い編)

こんばんは、座右の銘を聞かれてもとっさに出てこないTadakossiです。 いやー、そんなの聞かれてなぜみんなパッと答えられるんでしょうか。 やはり常に問題意識を持って人生を真面目に生きてきた人と、合言葉は「うやむやと先送り」で生きてきた人との差なの…

使ってみた10(雑感)『Yota3+』

こんばんは、常に頭の片隅にあったTadakossiです。 いやー、小学生時代ですよ、頭の片隅にあったのは。 私の出身小学校、卒業の時に「生い立ちの記」というのを書かされていたんですよ。 要は、それまでの人生を総括したものを原稿用紙にまとめろ、と。 もう…

使ってみた9(カメラ無音化2)『Yota3+』

こんばんは、常に日本脱出を考えているTadakossiです。 いやー、逃避ですよ逃避、現実からの…。 もう、ひたすら心を無にするというサラリーマン生活を過ごしているのですが、なんとかそれに耐えられているのは、たまに実行する日本脱出ですよ。 もう、次はい…

使ってみた8(カメラ性能)『Yota3+』

こんばんは、鳥目気味のTadakossiです。 いやー、暗いところに弱いんですよ、私。 寝る時に灯りを消して布団に入るまでにねこちんを踏みそうになったり、しょっちゅうですよ。 ビタミンなんとかが足りないんでしょうか。 ところで、鳥って、ホントに暗いとこ…

AIS SIM2Fly

こんばんは、国境越えにあこがれているTadakossiです。 いやー、国境超え、特に陸路で越えるのって、あこがれますよね。 出国審査して、徒歩で国境を越えて入国審査を通過して…、もう考えただけでわくわくしてきます。 そんなあなたにぴったりなSIMカードが…

使ってみた7(YotaSnap)『Yota3+』

こんばんは、ナゾをナゾのままにしておくことが得意なTadakossiです。 いやー、疑問に思ったことを即座に調べるなり勉強するなりして解決できる人ってすごいですよね。 私もそうありたいとずっと思ってきましたが、特に学校の勉強とか、疑問に思っても答え丸…

やって来た『Yota3+』

こんばんは、人見知りのはげしいTadakossiです。 いやー、初めて会う人とすぐに親しくなれる人、素晴らしいですね、うらやましいかぎりです。 私なんか、精神的に未熟なのでしょうか、いい年してなかなか人とうまく親しくなることができません。 ちなみに、…

Yota3+に見るロシア

こんばんは、毎朝ロシア国歌で目覚めているTadakossiです。 いやー、これからの季節、起きるのが辛くなってきますよね。 もう、うちのねこちんなんて、ご主人さまが起きたあともしばらく布団の中から出てこなくなります…。 Yota3+、やっぱりロシア生まれなん…

SF Express3『Yota3+』

こんばんは、最近のことをよく忘れるTadakossiです。 いやー、こどもの頃のこととか昔のことはよく覚えてるんですがねー。 先日も、会社の予定表に覚えのない予定が入ってまして、誰が入れたのかと思って同僚に聞いたら、3日前の自分だったことが判明して愕…

使ってみた6(カメラ無音化)『Yota3+』

こんばんは、今だにデジカメ派のTadakossiです。 いやー、最近のスマホってカメラの性能がよくって、ホントきれいに撮れますよね。 しかし私、今だにスマホで写真を撮るのに慣れなくて、写真はもっぱらデジカメで撮ってます。 しかも一眼とかじゃなく、普通…

使ってみた5(EPD3)『Yota3+』

こんばんは、悟ってしまったTadakossiです。 いやー、今まで思い込んでいたことが実は違っていたんでは、と思う瞬間って、貴重ですよね。 ある意味、その積み重ねがあって人は成長するのであって…。 と、カッコつけた話は置いといて…、EPDの続編です。 今回…