あこがれの金物屋

いろんなものにあこがれてます

JALマイル研究

こんばんは、秘かにJALマイルを貯めているTadakossiです。

 

いやー、別に隠しているわけでもないのですが、そんな話題で盛り上がる知人も周りにいないため、必然的に秘かに貯めていることになっているだけで……寂しいかぎりですが…。

 

それに、貯めていると言っても、巷の熱心なマイラーさん達のようにポイントサイトなんかを使ってガンガン貯めているわけでもなく、JALに乗ったりJALカード決済したり、とちまちま貯めているだけですが。

 

もうご存知のこととは思いますが、JALが「JAL国際線特典航空券PLUS」というものを導入してマイルに関する制度を変更したようです…

 

JAL国際線特典航空券PLUS導入のお知らせ - JALマイレージバンク

 

マイルを貯め始めて約1年半、今まで国際線の特典航空券の空き状況を見てみると、だいぶ先まで予約が一杯で、そんな先の予定まで立たない自分には、実質、特典航空券って縁のないものと思っていました。

ということで、この間の年末にバンコクに行った時には、貯まったマイルの一部をeJALポイントに換えて支払いの一部にしたりしました。

 

さて、年末にバンコクに行ったばかりですが、もう次の日本脱出のことばかり考えている日々を送っている私…。

ここのところ、GWの前半にちょろっと近場の海外に行くというのが気に入っており、ものは試しと、4/26〜4/29の4日間の日程でいろいろ調べてみました。

 

最近は、面倒なのでJALのサイトから直接航空券を買うようにしており、そちらで調べます。

結果…

  • バンコク ⇒ 81,400円
  • 香港 ⇒ 82,710円
  • 北京 ⇒ 72,610円
  • 台北 ⇒ 56,920円
  • 上海 ⇒ 71,650円
  • 高雄 ⇒ 60,490円
  • ソウル ⇒ 50,900円
  • 釜山 ⇒ 37,460円
  • 広州 ⇒ 61,610円
  • 天津 ⇒ 74,580円

 

いずれも今からなら予約は十分取れそうですが、GWの前半にかかっているからか、普段よりも高い気がします。

方面的にはそろそろ中国に行きたいのですが、それなりに高いですね…。

 

ここで、ふと思い立って、貯まったマイルを利用した特典航空券で行けないかなーと調べてみました。制度も変わったみたいだし……あまり期待できませんが…。

その結果…

 (33,500マイル+18,900円)⇒ 1.87円/マイル

  • 香港 ⇒ 82,710円

 (40,000マイル+13,210円) ⇒ 1.74円/マイル

  • 北京 ⇒ 72,610円

 (30,500マイル+11,610円) ⇒ 2.00円/マイル

 (27,000マイル+11,920円) ⇒ 1.67円/マイル

  • 上海 ⇒ 71,650円

 (31,500マイル+11,610円) ⇒ 1.91円/マイル

  • 高雄 ⇒ 60,490円

  (29,500マイル+11,990円) ⇒ 1.64円/マイル

  • ソウル ⇒ 50,900円

 (27,000マイル+7,900円) ⇒ 1.59円/マイル

  • 釜山 ⇒ 37,460円

 (19,000マイル+7,460円) ⇒ 1.58円/マイル

  • 広州 ⇒ 61,610円

 (25,000マイル+11,580円) ⇒ 2.00円/マイル

  • 天津 ⇒ 74,580円

 (20,000マイル+11,580円)⇒ 3.15円/マイル

 

いずれも利用する空港や時間帯で変わるとは思いますが、私が調べた限り、なんか、空きもあるみたいで席は取れそうで、たしかに基本マイル(JAL国際線特典航空券PLUS 各路線の必要マイル数 - JALマイレージバンク)にプラスされているようですが、自分としては、この程度のプラスであれば、新制度の方が使い勝手がいいかもしれません。

 

それにしても目に付くのは、天津のマイル価値で、なんと、驚異の「3.15円/マイル」を叩き出しているではないですか。

これは、もともとの航空券代が高いのに対して必要マイル数が基本マイルで足りているからのようです。

中部国際空港発の天津線ってビジネス需要が多いから多少高くても航空券は売れるのに対し、マイルを利用して特典航空券をゲットする人が少ないからでしょうか。

確かに、特典航空券の空き状況を見ても天津線ってガラガラの印象です…


f:id:kanamotti:20190105125915j:image

国際線特典航空券おすすめ情報 空席情報 (マイルをつかう) - JALマイレージバンク

 

さらにものは試しと、天津線のビジネスクラスを見てみました。

結果…

  • 天津 ⇒ 181,580円

 (48,000マイル+11,580円)⇒ 3.54円/マイル

 

なんと、「3.54円/マイル」まで伸びました。

一瞬、ビジネスクラスで天津に……という夢を見かけましたが、冷静に考えたらそんなにマイルが貯まっているはずもなく、すぐに目が覚めてしまいました…。

まー、ビジネスクラスとまでは言いませんが、天津、前から気になっていた場所だしそろそろ中国に行きたいと思っていたところなので有力な候補ではあります。

 

実際に行くか分かりませんが、このような白昼夢を見ることが意外と嫌いでないです、私…。

今回調べてみたら、JALの国際線特典航空券の制度が変わって、人によっては改悪に感じるかもしれませんが、私としては使い勝手が向上している印象です。

 

それにしても、航空券の値段や特典航空券に必要なマイル数ってすぐに変わってしまうので、本気で行くのなら今がチャンスなのでしょう。1月6日までに購入すれば出国税もかからないようですし。

 

もしかしたら、GW前半に中部国際空港でYota3+を手にSuperdry極度乾燥(しなさい)のバックパックを背負って天津行きの飛行機を探してウロウロしている人が現れるかもしれません…。