あこがれの金物屋

いろんなものにあこがれてます

使ってみた11(カメラ無音化3)『Yota3+』

こんばんは、ひとまず安心のTadakossiです。

 

いやー、やっぱり思ったとおりでした、Yota3+のカメラ音。

日本で使うとどうしてもカメラのシャッター音が鳴ってしまうのですが、海外simを刺してると無音化されるということが判明しました。

 

なぜかは置いといて……今年3度目のバンコクに、12月に滞在しました。


f:id:kanamotti:20181222232841j:image

 

やっぱりバンコク、あっちこっちで道路は渋滞です。


f:id:kanamotti:20181222233208j:image

 

ちなみに時間や区間によってはBTSも非常に混雑します…。

 

さて、最近、海外旅行先でも必須なのがネット環境です。

今回も当然のごとくsimを用意しまして……使ったのはタイの通信会社のAIS…


f:id:kanamotti:20181222233411j:image

 

もう、最近は事前にアマゾンで購入してしまうことにしまして、安心だし、空港でsim買う時間も節約できるし、実はそっちのほうが安かったりもするし…。

 

えー、このsimを買うにあたってもいろいろありまして…。

半年ほど前にも同じsimをアマゾンで買ったのですが、履歴で同じものを買おうとしてやってしまいました…。

以前に2枚セットでお得になる、というものを1セット買っていたらしいのですが、それをすっかり忘れていて、2枚セットのものを2セット買ってしまったのです。

そんなに買っても1度に使いきれるわけもなく……期限のくる2019年の8月までにまたバンコクに来なければいけない理由が増えてしまいました…。

 

いろいろありましたがこのsimとYota3+、バンコクで大活躍です。

Yota3+を初めて海外で使いましたが、タイのAISのLTE、バリバリつかんでまったくストレスありません。IIJmioよりも調子いい?

ちなみに8日間で通信無制限、100分無料通話付きで2枚で780円(送料含まず)って、安すぎです。

 

ということで、少なくともタイのAISのsimを刺しているぶんにはカメラは無音化されることが確認できました。

しかし、逆にカメラの音を出したい時ってどうすればいいんでしょうかね…。

 

追記です…。

私は普段マナーモードにしていることが多いのですが、マナーモードを解除してカメラ撮影すると、シャッター音がなりました。