あこがれの金物屋

いろんなものにあこがれてます

中国語(辞書アプリ)

こんばんは、準備を整えるのは得意なTadakossiです。

 

いやー、すべての行動は何かの目的を達成するために行われるのが常ですが、行動を起こすためには準備が必要だと思うんですよ。

でも、実は一番重要なのは、準備を整えた後…なんですけどね…。

 

まだ行くと決まったわけではありませんが、最近すっかり頭が中国モードの私。

WeChat Payの準備もできた今、やはり多少なりとも中国語の勉強もしておかないといけないかな、と。

 

実はもう17〜8年くらい前でしょうか、独学で中国語を勉強しようと本を買ったり紙の辞書を買ったりと、学習するための環境は整っているのです……が、ほとんど新品のまま本棚に納まっている状態で…。

この状況を打破するためには、何か触媒になるようなものを…ということで、スマホで使える中国語の辞典アプリを導入してみることにしました。

 

いろいろ調べてみると、有料ではありますが、小学館の中日・日中辞典が自分には良さそうです。

f:id:kanamotti:20190114211753j:image

小学館 中日・日中辞典│ビッグローブ辞書

 

私のスマホAndroidなので、アプリを購入するとなるとやはりPlayストアかな、と思っていると、どうもアマゾンのアプリストアからも買えるようです…

 

Amazon.co.jp: Androidアプリストア: Androidアプリ

 

そういえば、アマゾンギフト券がいくらか貯まっていたのでそれで購入してしまおう…ということで、わざわざアマゾンのアプリストアをインストールしてしまいました。

本当はあまりアプリを入れたくない私としては気が進みませんでしたが、それが必須ならば仕方ありません。

 

アマゾンのアプリストアを開くと、何やらゲームっぽいアプリの一覧が目に飛び込んできて、最近目がショボショボしてる私にはまぶしい感じです…。

それでも目を見開いて画面を見ると、「コイン」という文字が見えます。

どうも、このアプリストア内でのみ使える仮想通貨のようで、若干の割引があるようです…


f:id:kanamotti:20190114215717j:image

 

ふむふむ、500コインが11%引きの445円で買えると。

そんな感じで日中・中日辞典アプリが買える4,000コインを購入すると、結局3,500円で買えてしまいました。

何も知らずにグーグルのPlayストアから買っていたら4,000円で買っていたでしょうから、500円引きで買えたことになり、何か得をした気分になれました。

 

購入したらさっそく使ってみます。

これは中国語でなんと言うのでしょうか…


f:id:kanamotti:20190114222429j:image

 

グーグルの中国語入力を使って漢字を入力すると…


f:id:kanamotti:20190114222520j:image

 

私の達筆な字もちゃんと認識してくれます。

ちなみに、例文を見て知りましたが三毛猫は”花猫(hua1mao1)”というらしいです…。

さらにちなみにですが、Superdry極度乾燥(しなさい)によく使われるデザイン「目娱乐节今日」、意味は分かりませんでした…。

でも読みは「mu4yu2le4jie1jin1ri4」らしいということがわかりました。

 

さー、これで中国語学習の準備は整いました。

あとは、中国語を学習して中国に行った際に役立たせる、という目標を達成するだけですが、果たして…。