あこがれの金物屋

いろんなものにあこがれてます

仕様の確認『Yota3+』

こんばんは、心を入れ直そうと思っているTadakossiです。

 

いやー、やっぱ、人間の社会って、ギブアンドテイクだと思うんですよね。

振り返ると、自分はネットの世界から受け取るばかりのテイクテイクしかやってこなかったんですが、これからは、少しでもギブギブって、プロレス技をかけられた小学生みたいにやっていかないといけないんじゃないかと思い直しちゃったわけなんです。

 

ということで、今日は、まだ実物が届いていないので、Yota3+のスペックを今一度確認してみたいと思います。

もう、ほとんどの人が知っていることで、ギブにはならないかもしれませんが、ど素人である自分の目線で行こうと思います。

 

スペック表は販売先の商品紹介ページにありますが、そのサイトの抜粋を引用する形をとろうと思います。

Yotaphone 3+ YOTA 3+

 

 

YOTA3 + is positioned as a mid-range machine. 

 

ミッドレンジのスマホらしいですが、自分の使い方では問題ないでしょう。ゲームもやらないし…。

 

Body Dimensions 153.6 x 75.2 x 7.9 mm 
Weight 170 g 

 

えーと、いま自分が使ってるredmi note4に比べると若干小さく薄めでちょっと軽いみたいです。でも、一般的にはちょっと重いのかもしれません。

 

Dual SIM card (SIM nano, dual standby)

 

DSDSにも対応してるみたいです。いまはそんな使い方してないので使わない機能かもしれませんが…。

 

Display Type AMOLED capacitive touch screen, 16M color
Size 5.5 inches, 83.4 cm 2 (about 72.2% screen to body ratio)
Resolution 1080 x 1920 pixels, 16:9 ratio (~401 ppi density)
Multi-touch
Protection Corning Gorilla Glass 4

 

ごちゃごちゃ書かれてて混乱しますが、要は5.5インチの有機ELディスプレイってことでしょう。

あと、これはフルHDということでしょうか。

なんか、きれいそうなので期待が持てます。

 

Secondary permanent grayscale capacitive touch screen, 720 x 1280 pixels (282 ppi), 5.2 inches

 

こちらは裏面と思われますが、HDでしょうか。

5.2インチあれば電子書籍も余裕で読めそうです。

E-INKがどんだけ精細できれいなのか楽しみです。

 

Yota OS 3.0
Platform OS Android 8.1 (Nougat)

 

あれ、つたない自分のスマホの知識では、Android 8.1って、oreoだった気がしますが、これってあってるのでしょうか…。

 

Chipset Qualcomm MSM8953 Snapdragon 625

 

ふむふむ、Snapdragon625って、たしかblackberrykeyoneに積まれてたのと同じだった気がします。

あれって、なんか動きがモッサリとしてるって評価もあるから気になるところです。

ちなみにその前に書かれているMSMなんちゃらという記号は意味がわかりません…。

 

Internal 128 GB, 4 GB RAM

 

ちなみに私がポチったのは64GBのものです。

RAMが4GBってのは、十分な容量だと思います、きっと。

 

Main camera single 12 MP, AF, f / 1.9

SELFIE CAMERA Single 13 MP, f / 2.2

 

mainってのはE-INK側についてるやつでしょうか。

あと、セルフィー側の方が解像度が高いのでしょうか?

画質と解像度は必ずしも比例するとは限らないようですが気になるところです。

自分はあまりカメラ性能にこだわりはありませんが、きれいに撮れるのかも気になります。

あと、日本のスマホはカメラを撮る時に必ずシャッター音がするのですが、これはそうじゃないことを期待します。

 

Non-removable Li-Po 3300 mAh battery

 

まー、自分はいつも夜帰ってきても70%くらいはバッテリーが残ってるライトユーザーなので問題ないでしょう。

さらにE-INK側を多用すれば鬼に金棒?

 

と、まー、こんなところでしょうか。

対応してるLTEや3Gのバンドの記載はありませんが、まー、今どきのスマホなので大丈夫じゃないかと楽観してます。

 

自分としては、届いたらまず確認したいのが、

Google playは入ってるか

・日本語ロケールは入ってるか

・E-INKディスプレイ側で任意のアプリを使えるか(特にkindle

ってとこですかね。

まー、だめでも、Yota technologiesがんばれ、の意味合いもあって買ったので後悔はしませんが。