あこがれの金物屋

いろんなものにあこがれてます

今更のWindows10アップグレード

こんばんは、無料に弱いTadakossiです。

 

いやー、無料と言われるとつい手が出てしまうんですよね、ナンのお替りとかスーパーの試食とか……根が貧乏なので…。

 

そんな中でも、なぜか手が出なかったのが、2015年7月29日から2016年7月29日までマイクロソフトにより行われていたWindows10への無償アップグレードです。

 

私のお気に入りのパソコン、2014年の秋に買ったPanasonicのCF-RZ4ですが、軽くて持ち運びにもいいし、長く使っていこうと思っています……が、OSがWindows8.1なのですが、Windows10への無償アップグレードを逃してしまったんですよ…。


f:id:kanamotti:20190205204226j:image

 

あー、思い出しますねー、このパソコンを買った時……仕事は忙しいし妙な精神的プレッシャーを感じるし的な職場で、職場を離れると仕事のことなんか忘れて日本脱出のことばかり考えているはずのこの私が、通勤の途中で仕事できるんじゃないかと、何かに取り憑かれたように買った覚えがあります…。

 

そんな暗い話は置いといて…そうそう、無償アップグレード期間中はなぜか、「無償のアップグレードなんて、マイクロソフトは何かを企んでいる」と、今のファーウェイに対する根拠のない疑念を持っていて、頑なにアップグレードを拒否していたのです。アホですよアホ、この人…。

 

で、今更ながらWindows10にアップグレードしたいと思い、なおかつ無償でできたらいいなー、とムシのいいことを考えていたんですよ。だって、まともに買うと1万〜2万はするじゃないですか…。

 

いろいろ調べてみると、実は今でも無償でWindows10へのアップグレードって、できるらしいんですよ。

 

ということで、調べた通りに以下のサイトからMediaCreationToolというものをダウンロードして実行します。

Windows 10 のダウンロード

 

実行すると、Windows10のダウンロードが始まり、続いてインストールが行われて何回か自動で再起動すると、あら、ホントに無償でWindows10にアップグレードできちゃいました、1〜2時間はかかりましたが。


f:id:kanamotti:20190205222638j:image

 

これでしばらくは私のCF-RZ4も安心して使えそうです。

ただ……最近はスマホでなんでも済んでしまうので、パソコンの出番がめっきり減ってしまってはいるんですが…。